Blanc de Blancs(ブラン・ドゥ・ブラン)

2012.04.01

井野好子
一般社団法人日本ソルトマイスター協会代表理事、東日本料理学校協会会員、
料理研究家、食育インストラクター。
1994年より料理研究家・藤野真紀子氏のマキコ・フーズ・ステュディオに入り、
料理部門チーフとして働く。1999年に独立して、料理教室Blanc de Blancs
(ブラン・ドゥ・ブラン)を開く。
著書に「お塩ひとつでシェフの味」(PHP研究所)
「わっ、かんたん!人気のおかず」
「わっ、かんたん!人気のイタリアン」
「わっ、かんたん!人気のひとりごはん」(学習研究社)
「野菜たっぷりのスープとシチュー」(成美堂出版)
「幼稚園に持っていきたい 基本のおべんとう」(新星出版社)など多数。

このコーナー「お塩ひとつでシェフの味」では料理研究家、井野好子の主宰する料理教室

Blanc  de  Blancs(ブラン・ドゥ・ブラン)の過去の作例からお塩を使った料理のワンポイント

レッスンを添えて皆様にお届け致します。

Blanc  de  Blancs(ブラン・ドゥ・ブラン)とは

[コンセプト]

Blanc  de  Blancsでは、ただ高価な食材を使って料理を作るという見た目だけの美しさだけではなく、本当においしいお料理を作る為に、いかに食材に愛情や慈しみを持って調理し、盛りつけて行くかという考え方を大切にしていきたいと思っています。

皆さんそれぞれの生活の中での[食]。また、それにまつわる器や空間をも含めた[食文化]の愉しみ。本当の意味でのおいしい料理、贅沢な時間を少しでも多くの方々と共有できたらと考えています。

Blanc  de  Blancs(ブラン・ドゥ・ブラン)は、[白の中の白]を意味するフランス語。シャンパン用語で、特に白ぷどう品種100%で作られたシャンパンにのみつけられる言葉です。

[レッスン内容]

フレンチ、イタリアン、アジア(和食も含む)各国料理

レッスン内容は、基本を踏まえ毎回テーマに添ったお洒落なメニューをご提案・手ほどき致します。

フレンチ、イタリアン、アジアと毎月順番にメニュー構成しておりますので、一年間で各国の料理をマスターして頂けます。

フレンチだけイタリアンだけアジアだけではないので、飽きずに1年間を楽しむ事が出来ます。

授業方法は基本的に、デモンストレーションスタイルで進めてまいりますが、大切な部分は、皆様に実際にやって頂きます。

●フレンチ、イタリアン、アジア各国料理等を取り入れた月替わりのメニュー

●アミューズ、オードブル、メイン、デザート(全てレクチャーとレシピ付き)

●グラスワインかシャンパンまたチーズ(資料と講義)

●コーヒー

以上のコース料理を最後に召し上がって頂きます。

[テーマに沿った料理のコツ]


基本的にメニューは、春・夏・秋・冬と四季の素材やテーマ性を盛り込んで構成しています。誰でもが手に入れやすい身近な食材を使い、且つ各国の調味料は、どんどんご紹介していたきたいと思っています。それは料理上手になる秘訣でもあります。

フレンチやイタリアンのソース作りのポイントから応用。魚を卸すところから、ワインとの相性。意外とわからない和食の事。ピッツァ生地を作ってみる。ハーブと食材の相性等。

( photo by  M.Hirabayashi)  ( ↓photo by  M.Yamadera)